本質的な対話力で、日本のアジャイル化を目指す。SHIFTのスクラムマスターがもつ視座 

2023/06/29

「大きなものを時間をかけてつくる時代は終わった。今後は日本をアジャイル化したいと思っている」 

 このような思いを口にするのは、アジャイルサービス部を率いる佐藤 博之。 

 SHIFTのアジャイルサービス部には、スクラムマスターやアジャイルコーチ、アジャイルQA、QAリードなど、アジャイル開発を進めるうえでのさまざまな役割をもったメンバーが集結しています。 

 まだウォーターフォール型の開発が主流である現場において、一社一社丁寧にコミュニケーションしていき、アジャイルが課題解決に有効となれば全力でプロジェクトを牽引する。 

 そんなアジャイル開発のプロフェッショナル達は、どんな思いでお客様と向き合い、具体的にどんな取り組みを進めているのでしょうか。そして、日本をアジャイル化することの真意とは何なのかに迫ります。 

  • アジャイルサービス部 部長 佐藤 博之

    5年以上にわたり、ソフトウェア開発プロジェクトに参画し、基幹システムを中心にシステム提案要件定義〜システムテストの全ての工程での実務を経験。SHIFT入社後はMAを中心にパッケージ製品開発プロジェクトでの検証業務を担当。スクラムチームにおいて、検証観点整備、品質分析、プロセス改善などを経験。スクラムマスターとして、基幹システム刷新プロジェクトに参画し、プロダクトオーナー支援、アジャイルプロセス改善、マルチベンダーに対するコントロール。販売システムの品質保障体制構築を担当。アジャイルサービス部部長としてアジャイル開発の推進に従事している。 

     Scrum Alliance アジャイルリーダーシップ 

    Certified Agile Leadership for Organizations®を保持 

    Certified Agile Leadership Essentials®を保持 

目次

SHIFTのアジャイルを全て担うチーム 

アジャイルサービス部の取り組みは大きく2つ。お客様のアジャイル開発に関する全てと、自社組織のアジャイル化支援です。 

組織としては比較的古く、元々は全社横断的に技術支援を行う組織があり、アジャイル開発を大きく取り組むために、2021年9月にDevOps推進部として再スタートしています。 

いまでこそSHIFTのアジャイル開発を司る部門の部長を務めている私ですが、SHIFT入社前は鉄道関係のソフトウェア開発プロジェクトに参画し、基幹システムを中心に、システム提案要件定義からシステムテストまで、一通りの工程での実務を経験してきました。 

そんな私がSHIFTへの転職するきっかけとなったのは、いわゆる大規模開発プロジェクトにおける品質課題の存在でした。 

どのプロジェクトにおいても、受け入れテスト(UAT)付近で「あのとき、なぜこうしなかったんだっけ?」というネガティブなやりとりが発生しており、根が深いなと思っていました。 

そんななか、プロジェクトの要件定義段階から品質の観点を取り入れるというSHIFTの存在を知ったわけです。 

入社後は、MA(マーケティング・オートメーション)を中心にパッケージ製品開発プロジェクトでの検証業務を担当し、またスクラムチームにおいて検証観点整備や品質分析、プロセス改善などを経験しました。 

アジャイルが向かないといわれる基幹システム刷新プロジェクトでアジャイルを実践し、そのなかでPM支援やアジャイルプロセスの構築、運用、マルチベンダーに対するコントロールなどを担当し、現在に至ります。  

コンサルよりも手を動かし、ベンダーよりも口を動かす存在 

アジャイル案件といっても、実に多様なご相談が私たちのもとに寄せられます。課題が明確に存在してシンプルに手が足りないというケースもあれば、まずは情報収集としてお話を聞きたいというケースもあり、その内容にはさまざまな要素でグラデーションがあります。 

ただ、どのお客様も「早くモノを世のなかに出したい/リリースしたい」という想いについては共通しています。 

早く出したいけれども、品質レベルは落としたくない。かといって、品質を重視しすぎるあまりにリリーススピードが遅れるのは避けたい。そんなお悩みが多い印象で、そのための具体的な進め方をご提案するために、私たちアジャイルサービス部が存在します。 

もちろん、他にもアジャイルサービスを提供するベンダーは存在しますが、SHIFTは2つの観点で明確に差別化できていると考えています。 

まず既存ベンダーとの比較で考えてみると、 SHIFTでの開発案件に取り組みはじめていますがウォーターフォールの文化がないが故の“アジャイル全振り”が可能だという点があげられます。 

昔からウォーターフォール型で案件を受けてきた大手ベンダーだと、どうしても既存事業とのバッティングが発生し、アジャイルに全振りすることがむずかしいといえます。だからこそ、我々のような新興ベンダーが機微まで対応できるといえるでしょう。 

また既存のコンサルティング会社との比較で考えてみると、コンサルティング会社は基本的にアドバイザリーに対する報酬が対価となりますが、私たちはそれだけでなく、システム構築や運用まで含めて“実現”までをパートナーとして伴走していく点があげられます。 

つまり、私たちはコンサルよりも手を動かし、ベンダーよりも口を動かす存在として、唯一無二の価値をお客様に届けることができます。 

実際、お客様からもうれしい声がたくさん届いています。たとえば先日は「これまで一回もリリースまで持っていくことができなかったのに、SHIFTさんに入ってもらったら2ヶ月でできるようになりました」というお言葉をいただきました。 

ウォーターフォール型の進め方に慣れたチームの場合、「時間をかけてでも一回でプロジェクトを終わらせる」という意識がまだまだ根強く残っています。 

もちろん、ウォーターフォールがダメでアジャイルがいいという話ではありませんが、選択肢としてのアジャイルをしっかりと活用できるよう、まずは「少しずつリリースして改善しながらプロダクトを磨いていく」ことのメリットを感じていただけるように働きかけています。 

本質的な対話力こそ、スクラムマスターに欠かせないスキル 

スクラムマスターと聞くと、スプリント計画の進行やデイリースクラム、スプリントレビューの開催といった役割をイメージするかと思います。 

もちろんそれらも大事なのですが、大切なのは「チームをよりよい方向に導く」ことです。 

私自身、多くのアジャイル開発プロジェクトを経験してきましたが、お客様はスクラムマスターそのものを求めているわけではなく、短サイクルで安心なリリースを行うことを求めています。 

ですから、いわゆるスクラムマスターの仕事だけをやるのではなく、チームの困りごとを解消するために気を配り、“あらゆる手段”を使って具体的に前に進めようとする人が、SHIFTのスクラムマスターだと考えています。 

このマインドがある種、文化として定着しているのは、SHIFT全体の文化も大きいと感じます。 

というのも、私たちは大前提として何か課題が発生すると、「自分たちがもっている技術を活用して、まずは自分たちでなんとかして解決してみる」姿勢を大切にしています。 

もちろん、むずかしい場合は外部リソースを使うのですが、まずは内製でなんとかやってみる文化があるからこそ、自然と「なんとか前に進めよう」というアジャイル的な文化も醸成されてきたのだと思います。 

では、チームを前進させるために具体的にどんなスキルが必要かというと、私は「対話力」だと考えています。 

人の気持ちを一歩前へと進めるコミュニケーションをとることができるか。押すだけでなく、手を引くことができるか。異なる立場の人の間に立って、パイプ役になれるか。 

ただ話が上手というわけではなく、自分自身がしっかりと理解できているのかをつねに振り返ったうえで、相手と自分の会話のバランスをとり、認識の齟齬が発生していないかを注視する。 

そんな“本質的な対話力”こそ、スクラムマスターに欠かせないスキルだと感じます。 

ぜひ「変化を楽しみたい人」に来てほしい 

このようにスクラムマスターは難度の高い業務であることは間違いがないのですが、一方でお客様の課題を自社の技術を使ってどんどんと解決していけるのは、非常に楽しくやりがいもあると感じます。 

私自身、組織のマネジメントをしながらお客様のプロジェクトに入ってご支援もしています。つねに新しい課題と向き合っており、お客様にとっての新しいフェーズをご一緒できるのは貴重な体験だと感じているんですよ。 

アジャイルサービス部は、SHIFTのなかでも特に若いメンバーが多く、20代のメンバーが半数を超えている点が特徴的です。 

もちろん、年齢や経験が上の人が入ってもウエルカムな雰囲気があり、「みんなで成長していこう」というフレッシュなエネルギーに満ちているなと、いつも感じながら仕事をしています。 

チームメンバーもどんどんと増えているので、いろんな知識がそれこそ無尽蔵に入ってきており、チームひいては会社としてできることも爆発的に増えていると実感しますね。 

そんなアジャイルサービス部にこれからジョインしてくれるのであれば、ぜひ「変化を楽しみたい人」に来てもらいたいなと思います。逆に変化を恐れる人や、やりとりの透明性に抵抗がある人は、あまり馴染まないのではないかと思います。 

今後、私は日本をアジャイル化したいと考えています。 

「大きなものを時間をかけてつくる」「このシステムを買えば幸せになる」という時代は終わったと思っていて、そうではなく、一つひとつの部品を組みあわせて、いかにいいサービスやよい体験をしてもらうかが大事なフェーズだと感じています。 

そう考えると、私たちアジャイルサービス部はまだまだ小さすぎます。 

一緒に、日本のアジャイル化に向けて活動していきませんか?ご応募、お待ちしております! 

外部協力:長岡 武司(執筆)

(※本記事の内容は、取材当時のものです)

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