ENTRY

SHIFT
DNA 08
勝ち続けることが
運命づけられた
ことへの誇り

PROFILE

ビジネストランスフォーメーション事業本部
コアテクノロジービジネスユニット
第3グループ グループ長
2017年入社

2017年 コアテクノロジービジネスユニット配属
同年9月、第3グループ グループ長に就任

CAREER

2003年 ソフトウェアハウスにシステムエンジニアとして入社。その後、2008年に同業他社へ転職し、システムエンジニアとして従事

WHY SHIFT

ユーザー企業であるお客様に直接、価値提供ができる

漠然と、これまでの経験を活かしつつ、新しいことにチャレンジしたいなと考えていました。一方で、似たような会社に転職しても、似たようなことしかできない、とも思っていたんです。
そんな時、SHIFT社員である知人の紹介でSHIFTを知りました。入社の決め手になったのは、会社説明会で聞いた「すべてのソフトウェアにMade in Japanの品質を」という言葉です。この言葉に惚れてしまったんです。
また、発注元になるお客様(ユーザー企業)と直接折衝できるというのも魅力的でした。これまでは大手企業のとある部署の、とあるプロジェクトの……と、見えないお客様に対してサービスを提供しているような感覚でした。品質に対して課題を抱え、困っているお客様へ直接提案し、改善へ向けた支援ができるというのはすごく新鮮で、ここなら、新しいチャレンジができる。そう感じました。

CAREER

現場の温度感を重視したマネジメント

私たちのグループでは、Webサービスやアプリの品質保証業務の中でも、短納期でのテストの実施が求められるプロジェクトを主として担当しています。チーム構成もプロジェクトの状況に合わせ、5名から20名と流動的です。
私の主な業務は、組織運営やメンバーマネジメントです。各プロジェクトのスケジュール遅延が発生しないよう調整したり、予算の管理を行ったりしています。
マネジメント業務が多くなる一方、現場にいたいという思いもありますね。現場での温度感や実態を大事にしたいので、メンバーが常駐しているお客様先にも顔を出したり、可能な限り現場に足を運ぶようにしています。もしかしたら、頻繁に上司が見に来るのでメンバーにとってはちょっと迷惑かもしれませんが(笑)。

Web・モバイル業界にSHIFTを浸透させていく

お客様の課題に対する解決策を提案し、ご発注いただけたときは嬉しいですね。そのためにも、現場へ行ってお客様の状況を把握することは大切です。お客様社内の会議にも参加させていただき、新しいサービスの企画や、既存サービスの売上やコンバージョンの状況などをお聞きしています。
その中で、お困りのことや課題を見つけたら、SHIFTとしてできることを考え、場合によってお客様に最適な技術やサービスを提供するため、SHIFT内の他グループとも連携します。
そうすることで、Web・モバイル業界にSHIFTが浸透していくのも体感できるので、やりがいを感じます。実際、お客様からのお引き合いもどんどん増え、売上を見ると会社の成長は一目瞭然なのですが、日々の業務の中でも会社の拡大が実感できます。

MY SHIFT

品質保証に関わる人材の市場価値を向上

私自身、前職ではテスト実行を行うこともありましたが、テスト工程が軽視されるような場面も少なからず経験してきました。開発の現場において、作るところにフォーカスが当たるのはもちろん当然のことではあるのですが、テストの有無やそのレベルによって、最終的なソフトウェアの品質は大きく変わります。市場に出るWebサービスやアプリの品質向上に貢献することのできる、品質保証やテストという業務、そしてそれに携わる品質保証エンジニアなどの価値をもっと伝えていきたいですね。

MESSAGE

SHIFTは、テストを主力事業としながら、現在はテスト工程だけにとどまらず、ユーザー企業の満足度に繋がるプロセス品質、プロダクト品質、サービス品質の全てに関わった業務を担当することができます。これは、システムエンジニアとしての開発経験を活かせる、次のキャリアになり得ると思っています。
SHIFTはとにかく変化も多い会社です。変化って、時としてめんどくさいと思われがちですよね。でも、そこを「やってみようよ!」と前向きに取り組める方には、とても楽しい環境だと思います。私自身、めまぐるしく変化しながら、急速に成長していく過程に身を置けるのは楽しく、幸せなことだと感じているので、一緒にこうした環境を楽しめる方のご入社を心待ちにしています!

SCHEDULE OF A DAY

  1. 出社

    メール確認、プロジェクト状況確認をしながら、メンバーのフォローを行います

  2. 社内打合せ

    営業と連携、グループの予算進捗管理などの情報共有

  3. 作業

    次回案件の見積もり作成や提案資料の作成などを進めます

  4. お客様先訪問

    営業活動やテスト計画レビューをお客様と対面でディスカッションします

  5. 帰社・作業

    メール対応、プロジェクト状況確認やメンバーのフォローが終わり次第退社

このメンバーと同じ職種の
詳細/申し込みは下記から

SHIFT DNA
PAGE TOP