Interview先輩社員の声

ITのことをあまり知らなかったけれど、 「おもしろい!」の連続だった

コンサルタント

産業領域

2019年 入社

京都大学大学院 理学研究科 物理学・宇宙物理学専攻

Q1どんな仕事をしていますか?

ボタン一つでテストが完了する自動化ツールの開発

流通業界のお客様を担当する部署に所属しています。例えば、倉庫内の在庫管理システムの品質保証といえば、少しはイメージしやすいでしょうか。具体的な仕事としては、私の場合少し特殊で、テスト設計・実行のほかに、システムのテスト自体をボタン一つですべて自動で行うためのツールを作成するという、技術職に近い仕事もミッションです。何度もお客様を訪問し、システムの仕様を把握しながら、システムがどう動くのがベストなのかを理解しながら自動化ツールをつくり込んでいきます。そして、その自動化ツールのシステム理解者を増やすために、暗黙知となっている情報を収集し資料化することも私の業務です。深くプロジェクトに入り込み、一人ひとりと密接に関わることが多いので、最近ではプロジェクト全体を見通せるようになってきました。現場では効率的に作業するにはどうしたらいいか考え、試行錯誤を繰り返して悩むことがあるものの、うまく結果が出たときにもっともやりがいを感じます。入社当時はITのことを何も知らない状態でしたが、日々の生活を支える情報技術・仕組みを理解し、コントロールできるようになるまでの道のりは、本当に「おもしろい!」の連続でした。最近は英語でのコミュニケーション・資料作成に苦戦しながらも、チャレンジをつづけています。

Q2SHIFTの好きなところは?

サポートを受けつつ、刺激的で日々成長を実感できる環境

挑戦する者に対してフラットである一方、サポートもしっかりしてくれるところが好きです。たとえ新入社員でも意欲があれば、経験したことのない難しいプロジェクトを任せてくれます。もちろん先輩社員が丁寧に教えてくれますし、わからないことは相談ができる環境です。難易度の高いプロジェクトは刺激的で、日々、自分の成長を実感することができます。

Q3SHIFTに入社した理由は?

就活をはじめたころは、専攻の物理学が活かせそうな企業の会社説明会を回っていました。SHIFTを知ったきっかけは本当に偶然で、たまたま目についた名も知らぬ企業を、他社との比較対象として実験的に受けてみようとSHIFTにエントリーしました。そんな偶然見つけたSHIFTを最終的に選んだ理由は、内定者向けイベントで丹下さんが話された「GAFAMやBATが席捲する世界のIT市場で、日本は品質保証で勝負できる」という話に納得したからです。世界のモノづくりは分業されてきていて、いまではアメリカが企画をしてアジアで開発をしています。その中で、日本ができることは品質保証なんです。日本人の丁寧さや誠実さがまさに活かされる分野であり、IT市場において勝負できる分野だと思います。いま担当している多国籍なグローバル案件においても、この点を痛感しています。

Q4仕事をしていて一番成長を感じたエピソードは?

直近では、英語コミュニケーション力の向上があげられます。読み書きは問題ないのですが、グローバル案件を担当しはじめた当初は全く話せず、聞き取るのも、単語を拾うのが精一杯でした。そのため、英語が話せる上司にコミュニケーションを任せていたのですが、その上司が案件を離れ、自分がコミュニケーションしないといけない立場に。なんとか聞こえる単語をつないで意味を汲み取り、単語をつなげて返答をしたりしていましたが、会議では迅速な応答が求められるので、もたもた話すこともできません。そこで英語力を向上させるために、何かを頭で考えるときは日本語ではなく英語にしてみたり、会議を脳内でシミュレートして、「こういうときはこう返そう」などと、イメージトレーニングをしたりしました。こうすることでだんだんと頭の中にいくつもの英会話が存在する状態になっていき、あとはそれを実際の会話のなかで発話すればよい状態に。これを数ヶ月繰り返すうち、少なくとも業務の範囲ではかなり自然に会話が成り立つようになり、ほかのメンバーの通訳に呼ばれるくらいになることができました。

キャリアサマリー

  • 2019年 流通領域の担当部署に配属され、テストプロジェクトや技術力が求められる自動化プロジェクトなどに従事 社内アワードに登壇し3位入賞
  • 2020年 販売管理システムのテストアーキ・設計・管理を担当する
  • 2021年 大規模ECサイトの運用保守に従事
    ロボットのテスト設計・自動化を担当
  • 2022年 プロジェクトリーダーとして産業用ロボットのテスト設計・実行の管理、テスト自動化の推進・管理を担当 社内コンペに登壇(4位)
  • 2023年 よりテスト自動化に特化したスキルアップを目指す

1日の流れ(在宅勤務)

  • 9:00 朝会(オンライン)
  • 9:30 スクリプト作成、メンバーからの質疑対応
  • 13:00 昼食
  • 14:00 テスト設計、自動化の進捗まとめ
  • 15:30 Stand-up ミーティング(オンライン)
  • 16:30 メンバーとのレビュー会
  • 17:00 お客様への進捗報告ミーティング
  • 17:30 1日の作業振り返りと明日以降の予定共有
  • 18:15 退勤

この先輩社員の職種詳細

コンサルタント
先輩社員の声一覧に戻る

Entryエントリー