Interview先輩社員の声
お客様に寄り添う、品質保証×上流工程の コンサルは自身の志向にぴったりだった
コンサルタント
コンサルティング部
2021年入社(中途入社)
電気通信大学 情報理工学部総合情報学科
Q1どんな仕事をしていますか?
未経験分野が多く、刺激があって面白い
現在は外食チェーンのDX推進プロジェクトに関わっています。現在は企画フェーズで、DX戦略を具体的な施策に落とし込んでいる段階です。 事業会社・実店舗・物流など、未経験分野が多く、刺激がある環境だと感じています。 日々登場する新しい技術の情報をキャッチしながら、お客様と一緒に「ここも改善できる」「この技術が発展すればこういうこともできる」と”夢のある”未来の姿を話すことが楽しいと感じています。
Q2SHIFTの好きなところは?
みなさんがフランクで、社歴や年齢に関係なく自分のキャリア形成や志向に向き合ってくれる文化
社員のみなさんがフランクに接してくれるところです。 コンサル部は経験豊富なメンバーも多いのですが、年齢や経験に関係なく向き合ってくれる人が多いです。 また、一人一人の志向を考慮してくれるところもSHIFTの素敵な文化だと思います。 社歴や年齢に関係なく、志向をヒアリングしてくれて案件アサイン時に考慮していただけます。また、キャリア形成やスキル育成の観点から、どのようなプロジェクトを志向するか相談することもできます。
Q3SHIFTに入社した理由は?
品質保証の価値提供×上流工程のコンサルは自身の志向にぴったりでした
学生時代は情報学部の学部卒だったことから、Slerに絞って就活していました。 独立系Slerに入社し、金融機関向けシステム開発に携わるなかで、品質保証の重要性を実感しました。 また、お客様と接するなかで、もっとビジネスサイドに寄り添ったポジションで仕事をしたいと考えるようになりました。 SHIFTは品質保証のイメージがあったので、品質保証の価値提供×上流工程のコンサルは自身の志向にぴったりだと思い入社を決めました。
Q4仕事をしていて一番成長を感じたエピソードは?
ステークホルダーを抑え、自主的に業務を巻き取れるようになった
印象深いのは、電力会社支援でテスト立ち上げを支援したことです。 外部システムとの通信確認、テスト設計、開発チームとのバグ情報連携など、さまざまな業務に短期間で対応しなければならない状況でした。 私はテスト推進を担当しており、日々お客様のリーダー陣と課題の対応状況を日々確認し、時には自分たちで手を動かして課題をクリアしプロジェクトを推進していきました。 始めのうちはポイントを抑えられずに、ただ目の前にある課題と任せられた業務をこなすことしかできず、リーダーの負荷が高くなってしまいましたが、 しかし、業務知識やシステム構成の理解、外部チームのステークホルダーなどを押さえることで、徐々に自分から業務を巻き取れるようになりました。 お客様と伴走してプロジェクトを進めていくいい経験になりました。
キャリアサマリー
- 2021年6月 中途入社
- 2021年6月 電力会社のテスト推進プロジェクトに参画
- 2022年4月 電力会社の移行プロジェクトに参画
- 2022年11月 外食チェーンのDX推進プロジェクトに参画
- 2023年4月 チームリーダー、大規模プロジェクトのPMO経験を積みたい
1日の流れ(在宅勤務)
- 9:00 出勤・【オンラインミーティング】朝会
- 10:00 調査・施策検討
- 12:00 昼食
- 13:00 顧客報告資料作成
- 14:00 【オンラインミーティング】社内資料レビュー会
- 15:00 打合せ準備
- 16:00 【オンラインミーティング】顧客打合せ・資料レビュー・方針確認
- 17:00 【オンラインミーティング】夕会
- 17:30 資料修正、レビュー対応
- 18:30 退勤