メンバー日誌

働く環境・福利厚生

働く環境・福利厚生

SHIFTは、障がいに配慮した職場整備や、能力に適した業務配置など、

安心して長期で働いていただける環境づくりを推進しています。

誰もがいきいき輝く働き方ができるよう、

わたしたちビジネスサポート部が全面的に支援。

対面コミュニケーションを交えながら、

障がいのある従業員の成長と自律をサポートします。

SHIFTは、障がいに配慮した職場整備や、能力に適した業務配置など、安心して長期で働いていただける環境づくりを推進しています。誰もがいきいき輝く働き方ができるよう、わたしたちビジネスサポート部が全面的に支援。対面コミュニケーションを交えながら、障がいのある従業員の成長と自律をサポートします。

ビジネスサポート部 (通称:ビジサポ)について

SHIFTの各部署の業務を幅広くサポートする部署です。

障がいをもった従業員たちが、それぞれの特性を活かしながら働いています。

面談

月1回以上実施

目標面談(年2回)/中間面談(年2回)/振り返り面談(年2回)/フィードバック面談(年2回)/定期面談、支援機関面談などを行っております。

環境

リモートワークの導入

週2~3在宅勤務可能
※会社規定によります。また、ポジションにより異なる可能性があります。

短時間勤務可能

週30時間〜 ※相談可能です。

ノートPC貸与

在宅勤務時も使用可能です。

カフェスペース・給茶機完備

専用システムにより、毎日の健康を管理しております。

カフェスペース・給茶機完備

カフェスペースは休憩の場として利用ができ、自由に飲食もできます。

オフィスカジュアルOK

Tシャツ・デニム・スニーカーなどで勤務可能です。※過度な露出・派手でなければOK!

ワークライフバランス

全社残業時間平均:月平均7.5時間程度です。 ※2023年8月期実績※ビジネスサポート部ではほとんど発生しないように調整しております。

社内マッサージルーム完備

福利厚生の一環として、手軽な価格で気軽に利用することができます。※使用には弊社利用規定があります。

業務

定期MTG(チームごと)

進捗状況の報告・連絡・相談を行います。

朝会(チームごと・毎日)

1日の目標・スケジュール共有・チームメンバーへの報告・連絡・相談を行います。

OJT

はじめて取り組む業務については、先輩社員からのOJTもしくは指示書が用意されます。

制度

正社員登用

年4回の登用タイミングあり、年間平均10名以上が登用されております。

障がい者雇用独自の評価制度

細かな昇給ポイントが用意されています。

リーダー・サブリーダー制度

メンバー育成、業務の進捗管理に携わるリーダーポジションもあります。

プレリーダー研修

ビジネスサポート部のチームリーダーという役割や、チームリーダーとしての役割を知り、自分の特性や課題感と照らし合わせて、必要な努力点・磨くべき能力・身につけるべきスキルを見つけていただくための研修です。

自己認知向上研修

自分自身と向き合う力を高めることでさまざまなスキル
(疾病予防、問題解決能力、業務遂行能力)の向上を目指します。(テーマ:ストレス対処・生活リズム・自己理解など

体制

ビジネスサポート部所属障がい者雇用メンバー

約170名(2024年3月時点)

障がい種別

精神91.1%、身体5.7%、知的3.3%(2024年3月時点)

平均年齢

35.8歳(2024年3月時点)

福利厚生

産前産後/育児/介護休業制度/各種社会保険完備/通勤手当/スキルアップ応援(資格取得支援)制度/社内公募制度/SHIFT提携保育園制度/ベビーシッタークーポン/技術勉強会/社内交流会「T.E.L@CAFE」/自転車通勤制度/部活動/健康保険組合(東京都情報サービス産業健康保険組合)提携施設利用可能/各種社内イベント(忘年会、社員総会・アワード) など